4月から今年度の留学生ブロガーとして活動してきましたが、早いもので、残りわずかとなりました。残りの記事は、私の留学体験について書いていきたいと思います。日本への留学を考えているみなさんの参考になるとうれしいです。

 

まず初めに、私は日本の国立大学の国際コースで勉強しています。中国では、高校はインターナショナルスクールに通い、3年間、授業はすべて英語でした。 高校2年生の時には、日本で英語の授業で学べるプログラムに参加しました。英語で授業が行われるため、日本語が分からない学生も日本に行って勉強することができました。

 

以下は、日本語が得意ではないが、日本で学びたいと考えている方(英語プログラム)に向いています。

  1. 高校を卒業したばかりの方でも直接、日本の学部入学できます。 英語の成績はもちろん、課外活動の経験も重視します。 ほとんどのSGUプログラムでは9月入学制度があるので、高校3年の時に出願して合格すると、日本の学部に入れます。
  2. あなたが母国の大学で勉強していて、今の学校や専攻に満足していない場合、大学在学中にあらゆる出願書類を準備し、語学力を身につけ、合格すれば日本に行くことができます。
  3. 欧米の教育機関で4年制の英語コースを修了し、学位を取得している場合。 通常、言語テストの結果を提出する必要はなく、英語で授業を受けたことを証明する書類を提出するだけでOKです。 他と比較して、非常に多くの費用と労力を節約することができます。
  4. 学部を卒業していて、何らかの仕事や研究の経験がある方。 最近の卒業生よりも社会経験が多く、研究目標が明確になっていることが多いため、書類を作成する際に大きなアドバンテージを得ることができます。

 実際、日本での生活はどうでしょうか。来日して言葉がわからないと不安?そんな心配は無用です。教室や研究室では英語でのコミュニケーションが可能ですし、寮や学校の学生課には英語が話せるスタッフがいるので、日本語ができなくても支障はありません。レポート、最終論文、卒論をすべて英語で発表することができます。

 また、英語プログラムでは、様々な日本語コースが用意されています。 入学後、これらのコースを受講することで、早く日本語を習得することができます。

 

※あくまで、私が在籍している大学の話です。

 

もちろん、理系専攻を中心に英語で日本の学部、修士、博士課程に出願することができますし、理系の成績が良ければ語学要件は低くなります。 アジア有数の先進国である日本ですが、学費も高くないし、費用対効果も高い、 日本で勉強することは、これからの人生において良い経験になると思います。日本留学を考えている皆さん、コロナが終息して、無事に来日できることを祈っています。

ブロガーの大学で実験中の写真
(実験中の写真/实验中的照片)

4月份开始,我就成了本学年的留学生博主,速度之快,只剩下几篇了。

在剩下的文章中,我想写一下我的留学经历。 以上就是小编为大家整理的关于日本留学的相关内容,希望对打算去日本留学的朋友们有所帮助。

 

首先做一下自我介,我是就于日本的一所国立大学,我在本科,英

我是从中国的国学校毕业的,接受全英3年。所以我高二的候就自己申了来日本。所以,不会日的留学生也可以来日本留学。

 

日本英课项目适合,

1.毕业高中生或本科生的你。英绩较好,平较优秀,外活或学动经验较丰富的你。因大部分SGU9月入学制度,在校期成功后可直接赴日就

2.国内大学在于目前学校与专业意的的你。你可以直接在大学就材料,考出言成,申成功后直接赴日读书

3.在欧美院校就完四年英语课程并得学位的你。你一般无需提交,只需提供英文授课证明材料即可。相于一般申者可省去非常多的用与精力。丰富的留学经历往往会成你的申请优势

4.有本科学位且有一定工作或科研经验的你。你相毕业有更多的社会经验,往往有更明确的研究目在准材料会占有很大优势

 

留学生活:

担心来日本言不通?

里可以肯定的告你,不存在的~

堂和研究室都是英文交流,申的宿舍及学校的教务处都有会英工,不会日也不会影响学生活。

时发表,期末文及毕业论文都是使用英

学校提供面向英语项目学生的日语课程,包含零基础辅导在内的各种程。入学后可通过这程快速学

 

这是我还在上学的时候的一些感想,分享给大家。

 

当然,人在日本也可以申日本的本科,士和博士的英,主要都是理科专业,如果理科成绩够好,对语言的要求会放低。日本,是洲最达的国家之一,学,大学的性价比很高。我认为能在日本留学是一个非常好的体迎你在疫情了之后考来日本留学。