あっという間に、学部2年生の生活は終わりを迎えました。
つまり、春休みが始まりました!٩꒰。•◡•。꒱۶

しかし、油断してはいけません。1年生の頃に痛感したのは、夏休みや春休みなどの長期休みは計画なしで過ごしたら、何もできずに終わってしまうのです。なので、今回はきちんと春休みの計画を立ててみました。(●`・ω・´●)ノ

いつもなら、夏休みにマレーシアへ帰りますが、今年東京で開催されるパラリンピックのボランティアに応募しましたので、夏休みではなく、春休みに帰ると決めました。

コロナウイルスが世界各地にウロウロしているこの時期に外国に行くの?って思う方もいるのではないでしょうか。実は、すごく悩んでいました。感染してしまうことはともかく、日本への入国が禁じされたらどうしようと今でも心配しています。一方、学部3年の長期休みにはインターンシップもあり、学部4年には卒業研究があって、マレーシアへ帰る機会がなかなかないようです。今回帰らなければ、次回がいつになるかが分かりません … _(:3」∠)_

入国が拒否されないかと心配している人

まあ、未来のこと誰も知らないから、日本に戻ってこられるよう、手を合わせるしかないかもしれません。(。・人・`。)
マレーシアへ帰ることの他にも計画がありますよ。

その中の1つはアルバイトです。今のアルバイトは仕事内容が研究に近くて、自主的に進めていい作業が殆どです。せっかく、たっぷりな時間があるので、新しいことを勉強しながら研究をしたいなと思いました。(∪´>‿<`)

とはいっても、全ての時間を勉強と研究に費やすことも少しもったいないなと思うので、たまに、本や漫画を読んだり、映画やアニメを見たりするのもいいかもしれないですね。
(๑>◡<๑)

最後に、そろそろ就活の準備を始めようかと思っています。今は大学院へ進学したいと考えていますが、大学院で研究したいことや将来のやりたいことを見つけるために行う活動はちょうど就活の準備と重なるので、同時にして損はないと思いました。(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)

就活の準備というのは、自己分析、業界研究、企業研究などのことです。自分も業界も企業も変わっていくので、前にいった準備のことに終わりがないでしょうね。それでも、できるなら、仕方・方法だけでも身につけたら、少しずつやって行けたらいいじゃないかなと思います。自分・業界・企業への理解を蓄積していけば、役に立つ時が必ず訪れると信じているからです。

以上が今年の春休みの計画です!すべてを計画通りに成し遂げられると思えませんが、春休みを楽しみながら、できるところまで頑張ります!(`·⊝·´)