福岡県知事より、県民の皆さまへのお願い 生活 2020.07.24

○ このところ、本県の新規感染者数が急速に拡大しています。このまま感染拡大が続き、医療提供体制が逼迫していくようなことになれば、再び休業協力など厳しい対応をお願いせざるを得なくなります。今が大切な時です。「何としても、これ以上の感染拡大をさせない」、一人一人の意識と行動にかかっています。

(1)まず、県民の皆様には、「人にうつさない」、「人からうつされない」、「自分が感染しているかもしれない」という意識を常に強く持ってください。
① 外出に当たっては、自分の健康状態はもとより、目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策を確認し、その必要性を判断してください。
特に、最近は「接待を伴う飲食店」での感染が目立っています。対策を十分に行っていない店の利用は控えてください。

② そして、外出の際は、「マスク」、「手洗い」、「人との距離」、「三密の回避」、これを守ってください。

(2)次に、事業者の皆様には、
① 業種別のガイドラインに沿って、感染を防止するための対策を、特に、「接待を伴う飲食店」は、より適切な対策を行ってください。

② また、来店者や来場者にそのことが分かるように表示をしてください。

○ このところ、感染は、20代、30代の若い世代が半数を占め、無症状の方が多くなっています。特に、若い世代の人は、重症化しやすい高齢者、基礎疾患がある方、そして、ようやく学校生活が始まった子どもたちに感染が拡がっていくことがないよう、今申し上げたことをしっかり守っていただきたいと思います。よろしくお願いします。