みなさん、お久しぶりです。ユエニンです。

もう7月ですね。すでに2020年の半分以上が過ぎました。

7月の福岡はいつも大雨が降っています。毎年、7月の上旬くらいに多くのところで大雨により洪水が起こっています。特に熊本、福岡の筑後川の近くもひどいです。川沿いに住んでいる皆さんは安全に注意してください。また7月末現在、日本はコロナ第二波感染拡大が心配されています。多くの人が再び外出をひかえるようになりました。私も、一週間で三日ほどの外出にとどめています。

 

しかし、緊急事態宣言が解除されてから少しだけ外出も楽しんでいます。

6月にカンボジアの友達と日本の先生に誘われて、車で山口に日帰り旅行に行きました。角島大橋などを見ました。そして、7月の初めに、タイ、カンボジアの友達と1年前に行った焼肉店に行きました。長い間食べていなかったので、久しぶりに食べて懐かしい気持ちがしました。その後は、ゲームセンターに遊びに行きました。また日本人先生が誘ってくれた焼肉交流会にも参加しました。

7月末には日本の友達とドライブに行くつもりです。そしてカンボジアの友達と近くの糸島市の芥屋にある大門にも行ってみます。一ヶ月はあっという間に過ぎます。また、8月になったら佐賀県に取材へ行くことを楽しみにしています。

風景写真

実は、私は家で過ごすことも好きなので、特に自粛が大変だとは思いませんが、周りの人たちは、出かけられないことがつらいようです。たまに出かける時は、みんなで思いきり楽しんでいます。

 

一方で、コロナで多くの人が失業しました。私もアルバイトを失いました。バイト先の福岡タワーに観光客が来なくなったからです。幸い、私が所属している福岡県留学生会(FOSA)の紹介で、6月に新しく事務のアルバイトを見つけました。

 

7月末には多くのオンライン授業が終わります。学期が終わると夏休みを迎えることを意味します。日本にいる外国人の皆さんは早く自分の国に帰りたいことでしょう。

==========

大家好久不见,我又来给大家分享我的留学生活了,现在都7月份了,2020年转眼过去了一大半。7月份的福冈总是在下雨,7月初很多地方都被淹了,尤其是熊本,福冈的筑后川附近也很严重,住在河边的小伙伴请注意安全。7月末,日本又迎来了第二波疫情高峰期,很多人又不敢出门了,但是正常的生活还要继续,我只保持着一周最少出门三天的频率。

ゲームセンターの写真

6月,我被越南和柬埔寨同学和日本老师邀请,开车去了山口一日游,看了角岛大桥等绝境。并且,7月初,我和泰国,柬埔寨同学吃了想念已久的日式烤肉,并且去电子游戏城玩了一圈。并且,参加了老师组织的烤肉交流会。7月末,我打算和日本同学去自驾游,并且和柬埔寨的同学去附近的系岛市的芥屋的山洞看一看。这一个月,又在转眼一瞬间过去了。期待一下一个月去佐贺的旅游取材。

 

在疫情下,很多人都失业了,我也被原来的公司解雇了。幸运的是,托着福冈县留学生协会FOSA的福,6月份,我找到了一个新的工作。并且7月末很多网课也陆续都结束了,学期的结束,就意味着要迎接暑假了,在国外的大家希望可以早日回到自己的国家。